親父の小言と冷酒とテレビは後から効くぅ~!

親の小言と冷酒は後で効く

親父の小言

火は粗末にするな
人には腹を立てるな
恩は遠くからかへせ
人には馬鹿にされていろ
年忌法事は怠るな
家業には精を出せ
働いて儲けて使へ
人には貸してやれ
女房は早くもて
ばくちは打つな
大めしは喰うな
世話やきにこるな
火事は覚悟しておけ
戸締りに氣をつけろ
拾は届け身につけるな
何事も身分相応にしろ
神仏はよく拝ませ
人の苦労は助けてやれ
大聖寺暁仙僧上為
朝はきげんよくしろ
風吹きに遠出するな
年寄りはいたわれ
子の云うことは八九きくな
初心は忘れる勿れ
借りては使うな
不吉は言うべ可ら須
難渋な人にはほどこせ
義理は欠かすな
大酒は飲むな
判事はきつく断れ
貧乏は苦にするな
水は絶やさぬようにしろ
怪我と災は恥と思へ
小商ものは値切るな
産前産後大切にしろ
病氣は仰山にしろ
家内は笑うて封せ
一家繁栄胎之

有名な諸説ですね。

さて、のらでは付け足しにもうひとつ

「テレビ」これも後からジワジワ効いてきます。

約一年たって今頃、

「大将!こないだのSBSテレビ見たよ」というお客様がご来店し始めました

こないだ、、って去年の11月だけど(汗)

http://nimonoyanora.hamazo.tv/e2126132.html
なんて、

昨夜と今日の昼のらに、たまたまそういう方が来ただけかもしれませんけどね

後からじわじわ、、ありがとうございます

親父の小言と冷酒とテレビは後から効くぅ~!

久保田25周年記念酒 予約注文のみ販売、、

冷酒でチビチビ

こっそり自家消費♪



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
2021年 ごあいさつ
2021年 ごあいさつ(2021-01-03 08:39)

WADA巨匠
WADA巨匠(2019-03-06 22:30)

裏メニュー
裏メニュー(2019-01-18 20:18)

スッキリ
スッキリ(2013-05-26 07:52)

グビグビ
グビグビ(2013-05-14 09:07)

この記事へのコメント
益々のびるぞ

親の小言と、アクセス数~~~


すんごいすんごい(^^v
Posted by gara at 2010年10月01日 00:01
garaさん毎度

ホント、昨日のアクセス数は異常でしたね
たまたま、なにかの検索ワードがヒットしちゃったのだと思われますが・・
今日は通常カウントですもん

オヤジの小言。
昔言われたなあ~懐かしく思い出しました
(実の親父じゃなくて、板前!箱根の親方ですけどね)
Posted by かっぱ大将 at 2010年10月01日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
親父の小言と冷酒とテレビは後から効くぅ~!
    コメント(2)