うわあ!スズメバチだあ!

うわあ!スズメバチだあ!

9月6日(月)店休日

早朝から女将と二人で敷地内の草刈り&草取り作業をしました。

夏の間、活躍してくれたグリーンカーテン(キュウリ、ミニトマト、フウセンカズラ)は

惜しげもなく根元から抜き取って処分をば。モサモサのアップルミントと共に雑草除去。

やることだらけだなあ~。植木鋏を使ってジョキジョキ切る、切る。

電動ノコギリで雑木も根元からカット!ついでに

伸び放題の庭木も剪定しようかと、アルミの脚立を樹木の下にドスンと置いたら

突如ソレらが出てきた!(驚)




ブーン!



重低音の羽音を響かせてスズメバチの迎撃部隊が数十匹、足元から飛翔したのだ。

わお!

真後ろに飛び退いて、身体を低くして静止~~。

なんとか無事にやり過ごせました。

女将は遠くで作業してたんでセーフ!

すぐさま、蜂の巣処理の依頼を電話

当店の雑用関係では、7~8年のおつきあい、いつもの便利屋さんにお願いしました。


翌日、作業開始。

うわあ!スズメバチだあ!


て、あなた!防護服着なくていいのー?


スズメバチ相手に半袖で作業するとは驚きです。


「いや素人はマネしないでね、僕は特殊な訓練を受けてますから(笑)」


いや、笑顔でそんなことを言われても・・・びっくり


うわあ!スズメバチだあ!

殺虫剤を噴霧したら、迎撃部隊を虫取り網で捕獲。

慣れた手つきで、おもむろに蜂の巣を取りだしました。

デカイ!直径30cmくらいかな。

うわあ!スズメバチだあ!

そのままゴミ袋に入れて廃棄処分です。

ふう~見学してる方が変な汗を背中にかきました(苦笑)

市役所経由で蜂の巣除去専門業者に頼むより、かなり割安に済みました。

OK

秋はハチが活発に活動する時期なんだとか、皆様も農作業や草取りするときには注意しましょうね。








同じカテゴリー(のら)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うわあ!スズメバチだあ!
    コメント(0)