カリカリレシピ

http://nimonoyanora.hamazo.tv/e2231658.html
↑つづき



お待たせしました。『のら風!大学いもレシピ』の公開で~す。

材料 

サツマイモ 500g(安納芋でも、紅あずまでも何でもOK)
  
【砂糖蜜】白砂糖 100g、水 50cc、薄口醤油少々、米酢少々


分量外 サラダ油、胡麻油、黒煎り胡麻、岩塩(キメが細かい物で)


作り方

①サツマイモは一口大の乱切りにする。
(皮を剥いても剥かなくても好みでいいです)
 まあ、剥いた方が食べやすいけどね

②一旦水にさらしてアク抜きしてから、ザルにあげて布巾で水気を取る

③170℃くらいの油でじわじわじっくり揚げる。
(表面が焦げて中に火が入らないかも~?心配な方はコチラの裏ワザ使って下さい)

※揚げ鍋にサツマイモを入れてサラダ油をひたひたに注ぎ、火にかける
 油の温度が170℃くらいになったら中火にして、
 ゆっくりサツマイモを揚げていく。時々菜箸でかき混ぜましょう
 じっくり、ゆっくり火を通すことにより糖度が上がります


⑤竹串で刺してみて抵抗なく、芋にブスリと入る頃合で油から上げます
 (少し早めでも余熱で火が通るから問題ナシ)

カリカリレシピ

⑥別の中華なべにサラダ油を薄くひき温める。

⑦胡麻油を大さじ1くらい入れ、同時に【砂糖蜜】の材料を一気に入れ
 中火で煮詰める。

カリカリレシピ

⑧混ぜ混ぜしつつ、泡が細かくなりとろみが出てきたら



カリカリレシピ



カリカリレシピ
(スプーンなどでトロミ具合を確認すると良いでしょう。
市販の、水あめくらいの濃度が目安 )
 
 サッと火からおろして
 揚げサツマイモを投入!素早く蜜に絡めます。
 (絡めつつ黒胡麻と岩塩をパラパラ振りましょう)

⑨バットなどに広げて、一個一個バラして冷ます

カリカリレシピ

完成!

一旦蜜が固まれば、その後は重ねてもくっつきませんから
冷めてからもカリカリで美味しいよん。

カリカリレシピ


岩塩の量で塩味を調整してくださいね。
表面に塩味がある方が食べやすくて美味しいです
(醤油味よりも)


どうぞお試しあれ


タグ :大学いも

同じカテゴリー(のら)の記事

この記事へのコメント
レシピはわかったけど、、、、

まずは、安納芋を調達しないと始まらないなぁ

スーパーに売ってたかなぁ~(^^;

詳細レシピありがとうさんです
Posted by gara at 2010年02月01日 17:42
garaさん毎度!

別に普通のサツマイモで作ってくれればOKですよ
栗きんとんよりは、遥かに簡単です(笑)
Posted by かっぱ大将 at 2010年02月03日 15:34
わあ、おいしそ~。
我が家のお芋でも出来るかなあ~?
でも、安納芋というお芋を食べてみたいなぁ・・・
Posted by チカママチカママ at 2010年02月04日 20:20
チカママさん毎度!

中嶋さん家の自家栽培サツマイモならバッチグーでしょう!
お試しあれ
Posted by かっぱ大将かっぱ大将 at 2010年02月05日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カリカリレシピ
    コメント(4)